頭の中は夢でいっぱい♪

2008年05月03日 12:34

前回の記事の続きです。

FPを勉強すると、お金に強くなるというよりは、ライフプランニングに役立つというお話をしました。

ライフプランニングは、自分の夢を叶えるには絶好のツールだとも言いました。

このライフプラン、最近は身近な仕事なんかでも役立つと感じることが多いです。


自分が何年後、どうなっている。。

もちろんいいことしか考えませんから、ライフプランニングはとても楽しい作業です。

こんな夢を描いてばかりいますと、目標管理や、目標達成プロセスをじっくり考える癖がつきました。

仕事には目標が必ずつきものです。

私は営業ですから特にそうですが、どんな職種であれ、目標のない会社はないと思います。

目標は営業の場合、言葉を変えれば「ノルマ」というものに化けますね。

短期の目標、中長期の目標に向けて、どうやってそれを達成するかを考えます。

ライフプランニングのスキルのおかげで、目標を見据え、今何をすべきか?戦略的に物事を考えることが習慣になりました。

自分で言うのもなんですが、私の会社ではこの面においては私の能力が群を抜いており、常に戦略家として重宝されています。


この目標管理のスキルは、特に優れた能力は必要ないと思っています。

「目標(夢)をいつまでに達成する(叶える)」

という、強い意志が必要なだけです。

頭の中は常に自分の夢のことを考えていればいいのです。



アメリカのフォーブス誌の調査でのおもしろい話です。

街角インタビューで、通行人に唐突に、

「あなたの夢はなんですか?」

と質問しました。

躊躇なく答えたのは、たったの5%の人だったとか。

その5%の人を、それから何年もかけて追跡調査をしたところ、のちに、その5%の人すべてがインタビューで答えた「夢」を叶えていたそうです。

唐突に聞かれても、すぐに答えられるくらい、常に自分の将来のことを考えていれば、夢や目標は叶うという話です。


同様に、流れ星に願い事をすれば叶うという話も聞いたことがあると思います。

流れ星なんて、滅多に見れない現象。

しかも、ラッキーなことにそこに遭遇することができたとしても、流れ星なんて、ほんの数秒で消えてしまう。

こんな唐突で、短い時間の出会いの時でも、パっと、「願い事(=夢)」が頭に浮かぶくらい、夢のことを常に考えていれば、必然的にその夢は叶うんだということですね。


あなたも「自分の夢」、いつでも答えられますでしょうか?

今日からGW後半。

自分の夢の整理しておこーっと。
スポンサーサイト







ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ