スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

死の淵から生還しました!

2007年10月01日 22:40

報告致します。

ブログレンタルさせてもらっているFC2の事務局から、連絡が来ました。
内容は大まかには下記の通り。

『サーバーにハード的な障害が発生し、バックアップデータで復旧を試みましたが、一部のデータが消えてしまいました。ついては、グーグルのキャッシュを活用する等して、自身で復旧して下さい。』 

とのこと。つまり、

「週明けに(つまり今日)、FC2側で自動復旧してくれるハズ・・・

との、私の甘い妄想は打ち砕かれたのです。


グーグルのキャッシュの確認方法が示されていました。
何のことか分かりませんでしたが、とにかく自分でやるしかないので、必死で調べながらキャッシュのデータを探しました。

そしてそのキャッシュに、消失したはずのデータの存在を確認すると、一つの光明を見出し、そこからはひたすらコピペで手動復旧、つい先ほど、サーバー障害前の状態に戻すことができました

ただ、何点か復旧できなかったのがあります。(お詫びですペコり)

◆過去の記事2回分(9/18と9/19)の記事に頂いたコメントが消えてしまいました。
(これは昨日、私がパニクって消してしまいました。)

◆昨日のサーバー障害の報告を伝える記事に頂いたコメントが消えてしまいました。
あぶりしゃけさんはるはるさんapakoさん雲太さんには直接ブログへコメさせて頂きましたが、借金男さんにはコメントのお返事も書けず申し訳ありませんでした。)


皆さまのあたたかいご支援のおかげで、何とかブログを自力で復旧させることができ、本当にありがとうございました。



「たかが、ブログ記事・・・」

自分でもそう思っていましたが、これまで私なりに一生懸命書いてきた記事を失うことが、こんなに凹むこととは思いませんでした。

そして、面倒な復旧作業。。。

「ここまでやる必要あるんかな?もう過去の記事なんて誰も見ないぞ・・・

「どうせ、ブログもエンディングだし、このまま最終回を適当にアップして終わるか・・・

こんな諦めにも似た、投げやりな気持ちになったのは事実です。

しかし、このブログの締めくくりを、こんな気持ちで迎えたくないという思いもあり、最終回のアップを延ばし、復旧に全力を注ぎました。

今回のトラブルは、グーグルのキャッシュの見方が分かったという以外にも
「ひとつの作品を妥協無しに仕上げる」

という目標も加わり、いい勉強をさせてもらいました。

皆様のおかげで、明日、本当の最終回を迎えることができそうです!
本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。